よくある質問

レッスンについて

年齢制限はありますか?

年齢性別等の制限は特にありません。

現在小学校1年生から70代の方まで幅広くレッスンされていますが特に制限はありません。
Kidsに関しては基本的に小学生から。面接で参加可能の場合幼稚園児も可。

レッスンはどのくらいの頻度で行うのが良いのでしょうか?

ミニマムは30分のレッスンが月2回。

声を出す声帯は柔らかいものですが筋肉です。ジムに通って筋トレをするのと同じなので1週間に2回くらいがベストかもしれませんが、学生の方には週1回、またお仕事をお持ちでお忙しい方は月に2回をお勧めしています。
ミニマムは30分のレッスンが月2回。後は生徒さんご自身のペースに合わせて30分を月4回、1時間を月4回、1時間を月2回、3回など自由に組み合わせていただいています。

レッスン場所はどこですか?

世田谷区用賀です。

世田谷区用賀にある自宅スタジオです。(渋谷から田園都市線で11分。用賀駅より徒歩6分)

レッスンのお休みの連絡は必要ですか?

必ず早めにお知らせください。

前日までに受けたご連絡に対してはその月内で振替レッスンをいたします。《月を超えての振替は出来ません》
当日のご連絡に関しての振替はありませんのでご注意ください。《小学生のお子さんに関しては急に具合が悪くなることもありますのでその時の状況によって振替をする場合もあります》

レッスンを受けるにあたり必要なものはありますか?

特に必要はありません。オンラインに必要なものは別途ご確認ください

楽譜や歌詞などこちらでご用意できるものは事前に用意しますので必要がないです。既にご自身の楽譜《自分に合ったKeyの楽譜なっど》またはオリジナル曲 をお持ちの方はその旨お知らせください。

また劇団などの練習曲、課題曲、オリジナルなどの楽譜をお持ちの方はレッスン時のみの使用とし外部に持ち出すことはいたしませんので恐れ入りますがご用意ください。

レッスン時には必ずご自身のために飲料水をご用意ください。これは喉を守るために必要なことです。講師も必要に応じてレッスン時に飲ませていただきます。

英語でのレッスンは可能ですか?(Lessons for non-Japanese speakers)

Don’t worry about the Lesson. I can perform the lesson in English.
The person who wants to aim at the professional singer,
The person who wants to enjoy and wants to sing your favorite song.
And also,The person who wants to learn a Japanese song.
I prepare some stickers for the kids( ten years or younger)

日本人の方でもご希望の方にはレッスン自体を英語で行うことが可能です。10歳以下の年齢の方にはレッスン終了後、ステッカーなども準備させていただいています。

費用について

レッスン料の支払いにカードは使えますか?

PayPalがご利用いただけます(使い方はこちら
メールで請求書をお送りしカードでお支払いいただけます。

 

クレジットカード     
デビットカード 国際ブランドがついたデビットカード(Visaデビットなど)
銀行口座      
都合で1ヶ月お休みしたいのですが、可能ですか?

休会費がありますのでご利用ください。

1ヶ月お休みする場合は休会費として¥3,500を申し受けます。その場合は復帰する月内で1回サポートレッスンを行います(20分間)

レッスン料の支払いはいつですか?

月末に次月分をお支払いいただく月謝制。

スタジオレッスンの場合は、前月最終回のレッスン時に次月スケジュールを決め、次月分を納めてください。オンラインレッスンの場合は前月20日に請求書をお送りしますので、10日以内にお手続きください。

オンラインレッスンについて

東京までレッスンに通えないのですが、オンラインレッスンは可能ですか?

全国どこからでも可能です!

ここで行っているのはオンライン・ライブレッスンです。
ネットに既にアップされている動画を見て行うレッスンではなく、実際にリアルタイムで生徒さんと1対1で行うLIVEレッスンですのでスタジオで行うレッスンをそのままご自宅で受けることが出来るのでご心配はいりません。

オンラインレッスンに興味はあるのですが機械に弱くて

はじめから丁寧にできるまでお教えします.

オンラインレッスンはスマホをお持ちの方は可能です。再生用のスマホもしくはタブレットかパソコンがあればレッスンの範囲が広がります。オンラインのやり方ははじめから丁寧にできるまでお教えしますのでご心配はいりません。

オンラインレッスンでもうまくなりますか?

はい、ご心配はいりません、効果が上がっています。

数多くオンラインのレッスンをさせていただいてその特徴の一つに発声、また特に英語の発音に関して効果を上げています。
聴音、Call & Responce,、オリジナル教材を使った発声レッスンなど、基本的なスキルを伸ばすレッスンにも向いています。
また歌に関してもマイクを通った声の出し方、強弱に関してはよりきめ細やかにレッスンが出来ます。

オンラインレッスンのお休み連絡は必要ですか?

必ず早めにお知らせください。

オンラインレッスンをお休みする時もできるだけ早めにお知らせください。
前日までに受けたご連絡に対してはその月内で振替レッスンをいたします。《月を超えての振替は出来ません》
当日のご連絡に関しての振替はありませんのでご注意ください。
《小学生のお子さんに関しては急に具合が悪くなることもありますのでその時の状況によって振替をする場合もあります》
オンラインの場合当日のお約束時間にご招待アドレスをお送りしてもレッスンに参加されず,ネット環境等のトラブルのご連絡もない場合は無断欠席とさせていただきますので、何かありましたらできる限り早くお知らせください。

オンラインレッスンをしている人はスタジオレッスンは出来ないのですか?

勿論、オンライン⇔スタジオ が可能です。

オンラインレッスンから始めた方も通えるようになった時はスタジオレッスンに変更することが出来ます。遠方に住んでいらっしゃる方でもご旅行やお仕事の出張の際、空き時間を利用しスタジオレッスンに変更することも出来ます。またスタジオレッスンをされている方も次回だけオンラインレッスンに変更したい等、一回だけの変更もできますのでご相談ください。

お悩みについて

大きな声が出ないのですがレッスンはできますか?

大丈夫です。ご心配はいりません。

大きな声を出したいと思うならば、何が出ない原因かを探し、ご自身の持つ自然で良い声が、楽に出るようなレッスンをしていきたいと思います。まずは楽しんで受けていただけるようなレッスンを目指しています。

プロになりたい、プロを目指しているのですが…

個々の方に合わせたレッスンでバックアップします。

長年アマチュアからプロになるまでのシンガー、アティストを育ててきた経験を活かし、レッスンは勿論、どうすればプロになれるのか?何が必要なのか?を個々の方に合わせたレッスン、指導方法でバックアップしていきます。生徒さんの中にはプロの方もいますので現実に即したアドバイスも可能。まずはいまお持ちの熱い気持ちをお話ください。

どんな歌をレッスンしてもらえるのですか?

歌いたい曲であればジャンルは問いません。

好きな歌を選んでいただくことが可能です。また反対にどんな歌を歌ったらいいのかわからない。という方にはこちらから何曲か選んで歌ってみたいと思ったものに決めていただくことも出来ます。JAZZ,アメリカンPopsなどの英語の歌、ポップスなどの日本語曲。ミュージカル曲、有名な曲であればシャンソン、カンツォーネなどもレッスンできます。

どのジャンルの歌が自分にあうのかわかりません

一緒に探していきましょう!!

様々なジャンルの曲をこちらからご提案させていただき、一緒に相談をしながらピッタリとくる歌を探したいと思います。

楽譜が読めません

読めなくても全く問題なしです。

現在楽譜が読めなくてもレッスンには問題はありません。ご希望があればレッスン時に少しずつ基本的な楽譜の読み方を指導いたします。

英語の歌を歌ってみたいのですが英語は苦手です。

学校の勉強だけが英語ではありません。かえって好きになるかも!

学校での英語の勉強と英語の歌は違います。英語の歌から英語が好きになった方もいらっしゃいますので安心してチャレンジしてください。低学年のお子さんには独自のカタカナ表記の歌詞を作りお渡しすることもありますがレッスンできちんと発音を指導します。

JAZZを習っていたのですが教え方が変わるのが心配です。どんな教え方ですか?

ご安心ください、到達目的は同じです。

お話を良くお聞きした上で、その方の個性が活かせる歌い方をレッスンで見つけていきたいと思います。年令によっても歌い方は変わりますし、歌詞の解釈も変わっていくものです。今までの歌い方を止めたり、こちらの解釈を押し付けるような指導はいたしませんのでご安心ください。

高い声は出るようになりますか?

声のメカニズムを考えたレッスンで希望の音が出せるようにします。

声は声帯を震わせて出ます。その声帯はやわらかい筋肉でトレーニングを続ければ必ず改良されます。声のボリューム、声域、声質などの改善は、焦らず少しづつトレーニングすることが大事ですが、克服したいポイントを高音の発声に重点を置いてレッスンをすることもできます

レッスンを受けるのは初めてなのですが…

大丈夫です、ご心配はいりません。

何もご心配されることはありません。何が得意で、何が苦手なのかを一緒に探しつつ歌を楽しんでいただきたいと思います。

アマチュアなのですが、経験がないとだめでしょうか?

初心者、アマチュア大歓迎です!

初心者、アマチュア大歓迎です!音楽や楽器の経験が無くても大丈夫です。好きな歌がある、歌を歌いたい、その気持ちが一番大事だと思います。

プロとして仕事をしていますが定期的にレッスンをしたいと思いますが。

メンテナンス・スキルアップご利用いただいています。

プロの方にはご自身のメンテナンス、スキルアップ、レパートリーの見直しや、発音、歌詞の解釈、新曲の練習などにご利用いただいています。

帰国子女なので日本語があまり得意ではありません

コミュニケーションが大事だと思っていますのでご心配はいりません。

帰国子女の方にも安心して通っていただけます。
現在韓国の方や帰国子女で日本語が余り得意でない方もレッスンに通っていらっしゃっています。英語でのコミュニケーションも取れます。

その他

駐車場はありますか?

あります、ぜひご利用ください。

1台分の駐車スペース(無料)があります。個人レッスンなので他の方と駐車がかぶることはありませんのでご安心ください。